団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

貧乏ひまなしは本当だったと思う年末


50代、身体が思うように動きません。
ひと休みしてから家事をしようと休むと、
そのまま休みっぱなし・・・。
近頃の「あるある」です。


疲れ?更年期?老化?
思い当たる節がありすぎて苦笑い。
曜日や日付ごとに管理していた月の家事仕事が
計画通りにできなくなりました。


「今日は〇〇やるつもりだったのに〜」
と思うのが嫌で家事のやり方を変えました。



そもそも汚れが酷くならないように
日々のズボラちょこちょこ家事をメインにし
それではやりきれない家事や
抜けてしまうものをリスト化して
その日の「体力」「やる気」「空き時間」で
月家事をゲームのようにこなしていくように。


無理せず、できなくても許せることなら
まぁいいか、来月やろう・・・
おひとり様なので、ゆる〜く生活。


1ヶ月の家事リストの白色はやること、
緑色は今月やり終えたこと、
赤色は先月のやり残し。最近赤が多い・・・。


50年以上生きてきた経験から!?
自分にとってのバランス良い生活、
月ごとの自分の行動パターンは
ほぼ決まってます。
忘れっぽくなったので、
休日やその月にやりたいこともリストにして
もれないようにしてます。


当然全てチェック完了にならないけど、
完了してない項目も私にとっては重要です。
リストを見ると「株を考える日」や
「何もしない日」が数ヶ月取れていない・・・。
仕事も忙しい割には給料は上がらず、
ボーナスもなし。


「貧乏ひまなし」ですね。
こんなことしてるから「ひまなし貧乏!?」
株もちゃんとやれば副収入に繋がるのに、勿体無い。
せめて来年は、ただただゴロゴロする日が欲しい〜


12月も後わずか、これからラストスパートかけます。
自分の能力以上に、やりたいことが多すぎるのよね。

×

非ログインユーザーとして返信する