団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

ランチは揚げない本格油淋鶏 【悶絶ずぼら飯】

お惣菜の唐揚げもいいけど、自分で作った方が断然美味しいですね。
ランチはだれウマさんのレシピ見ながらユーリンチ作りました。
手軽なのでヘビロテしそう。
前日に仕込んでおけば、焼くだけなので
10分でランチが食べられる。
冷蔵庫にある野菜を添えてワンプレートランチの出来上がり。


作り方
鶏肉1枚は一口大に切ってポリ袋に入れる。
(もも肉が最適だけど、安いので胸肉使用)


下味はこれ↓
醤油、酒:各大さじ1
砂糖  :小さじ1
おろしニンニクチューブ:3センチ
塩コショウ:4ふり


ポリ袋に加えて揉み込み、5分以上漬け込む。
(長くつけた方が味が染みて美味しいかも)


ポリ袋に片栗粉大さじ3と小麦粉大さじ1を加えてふり混ぜる。
フライパンに全体が行き渡るぐらいの油をひき、
鶏肉の皮めを下にしてギュウギュウに並べて中火にかけ両面を焼く。
(フライパンにギュウギュウに詰めて焼くと油が少なくて良い)


ソース↓
おろし生姜チューブ:3センチ
醤油、酢、砂糖:各大さじ1
白だし、ごま油:大さじ1/2
長ネギみじん切り:1/3本


鶏肉に火が通ったらソースをかけるだけ。

×

非ログインユーザーとして返信する