団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

ESSEムック本発売&エッセオンライン更新

「1か月15万円以下で心ゆたかなひとり暮らし」
発売しています。
女性のひとり暮らしは住まい、お金、老後など
不安なこと、迷うことが数知れず。
満足できる暮らしは人それぞれ、
自分で試行錯誤しながら創るしかない。
そんな時に他の人の生活は参考になります。


本やネットで日々情報収集してますが、
今回は図々しくも・・・
掲載していただきました。
「そんなことしてるの〜!?」と
笑って読んでいただけたら嬉しいです。
何かお役に立てる内容があれば
さらに嬉しく思いますが・・・
なにせ一般庶民、
小さく暮らす平凡な生活ですから。
それなりでご勘弁を^^


そんな平凡な日常の中で、これはまさかの出来事。
紫苑さんと一緒の本に載せてもらうなんて^^
人生の先輩として勝手にお慕いしてたので、嬉しい。
着物好き、手作り好き、節約料理好き、
ちょっとアバウトなところも親近感で、
ブログもちょくちょく参考にしてます♪


私の老後の楽しみの一つは
着物で美術館巡り。
季節やテーマに合わせて着物を選ぶのも
ワクワクします。


それにしても一人暮らしのイメージは
随分変わりましたね。
おひとり様が生きやすい時代になりました。
世帯の人数に関係なく
満足度が高いならどんな暮らしでも最高じゃないか
と考えてくれる良き理解者も増加中。


とは言うものの、女性のおひとり様生活は
老後の金銭面に不安が多く、厳しいのも現実。
気楽さを享受しつつ、備えも万全にですね〜
「女性のためのお金の教科書」の記事を
復習を兼ねて熟読。


仕事、家事、介護、本を読んだり映画を観たりしたいから
50代は一日24時間では足りない。30時間ぐらい欲しいなぁ。
なんとか時間を作って継続中の親の就活お手伝いの状況を
エッセオンラインに掲載中です。
ご覧いただけると嬉しいです↓



×

非ログインユーザーとして返信する