団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

節電で3000ポイント&キリンの株主優待



2023年1月〜3月の電気使用量が
前年同月比3%以上の削減に成功したので
トータル3000ポイント貰えました♪
その他にも節電チャレンジで
日々1円程度のポイントをコツコツとゲット。
ポイ活苦手だけど、これだけはやる気満々。
光熱費の値上がりに比べると大した額ではない
けれど、もらえるものはもらいたい^^


成功した理由は?
節電を意識したことと
「窓ガラス断熱シート」利用がよかったみたい。
結露予防にもなりました。
今年も寒くなったらまた貼り付けます。


政府の政策で電気料金が一時的に落ち着いて
ますが、今後また値上がりするのではとの予測。
無理はしないけど節電は続けます。


キリンから株主優待届きました。
毎年ビールを選んでます。
クラフトビール美味しいです。


実家ではビールと言えばキリンでした。
父の時代はキリンビールが主流だったらしく、
ビール=キリンです。
(私はアサヒ派なんですけど)


だからキリンビールをみると父を思い出します。
美味しそうに飲んでいたなぁ。
父が亡くなって1年ほど経ちました。
大往生で家族に囲まれて旅立ち、これでよかった
と思うものの、寂しさは別の問題。
お互い不器用同士で言葉が足りず、喧嘩ばかり。
手がかかることもあったから、
時間もストレスも減り、今は楽になりました。
何の不満もないけれど時々感じる悲しさは
贅沢な不愉快さなのかもしれませんね。
この気持ちはずっと背負って生きていく、
この経験が新たな自分になっていくんだな。


いろんな人の名前を忘れても、子供たちの名前は
忘れなかったものね、人間って不思議です。






×

非ログインユーザーとして返信する