団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

月12万で暮らす 7月の家計簿



老後の不安解消のために始めた
「月12万予算で暮らす年金生活」トライアル。
7月は終わってみたら余裕の黒字、
繰り越し金トータルでも
なんとか赤字から脱出できました。


6月はかなりの赤字を出したので、
7月は無駄遣いしないように要注意。
レシートをまめにチェックして無駄買いに
目を光らせました。


歯医者や友人との会食、スーパー銭湯は
必要経費なので削れませんが、
衣類は先月購入したので、今月我慢。
遠出せず、近場で花火や散歩を楽しみました。
光熱費が通常に戻ったこと、
携帯代ワイモバイル変更で節約に貢献。


久しぶりにレシートをまめにチェックして
気がついたことは、自分の食材の他に母親用の
ついで買いが増えていたこと。
毎回少額ではあるけれど、月に換算すると
見過ごせない額。


暑さのせいもあり2〜3ヶ月前から
買い物にあまり行かなくなった母。
代わりに購入することも多くなりました。
最近食費や消耗品代がかかるなぁと思っていたら、
物価高とダブルパンチだったとは。


母も年金だけの低所得者、物価高で生活が苦しく
これは請求できないから自腹、私の持ち出しだね。
仕送りとは別に大体月1万〜1.5万円程度、
とりあえず母の分は費目を別にして管理しておこう。
このままでは月12万円生活が毎回赤字になってしまう。


月12万円生活で残ったお金を老後のために貯蓄して
いますが、親関連経費が増えたので貯蓄できる金額が
減っちゃいそうだけど、この時期は仕方ない。
私の場合は介護だけですが、お金が年々かかるように。
子育てと介護両方やっている人は本当に老後の資金
どころではないだろうなぁ。


お金をかけなくても近場で
小さな楽しみを見つけて豊かに暮らす方法を
50代で探しておこうと思います。



【My年金生活予算】
住居約2.0万円、光熱・水道約1.1万円、
保健医療約0.8万円、交通・通信約1.5万円、
食費約2.5万円、被服及び履物約0.6万円、
教養娯楽約2.5万円(家具・家事用品・交際費含)、
その他約1万円 合計12万円



   【7月支出】
・住居費(修繕積立金・管理費など) 16200円
・固定資産税(月割り)        3000円
 住居費       合計19200円 (800+)


・水道代  1690円 
・電気代  3303円 
・ガス代  1237円 
 光熱費        合計6230円 (4770+)


・保険医療費  4870円 (3130+)


・交通費    1450円
・通信費       8723円 
 交通・通信費      合計10173円(4827+)
          
・食費      24862円  (138+)   
・衣類関係        0円 (6000+)
・教養娯楽費   22809円 (2191+)
・その他      9000円 (1000+)


支出合計   97144円 (22856+)



【繰越金内訳】
1月   8099円
2月   21407円
3月   12266円
4月   25904円
4月 − 82655円 (旅行&家財道具購入)
5月  14211円
6月 −13312円(検査代、Amazonプライム、買い物)
7月      22856円


繰越合計   8776円







×

非ログインユーザーとして返信する