団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

50代おひとりさま 大人のひとり旅を満喫中⁉︎


いつの日か暮らすように旅できたら・・・
というのが私の夢のひとつ。
定年を迎えたら、長旅もしてみたいなぁ。


今は長期休暇が取りにくい仕事、
親の介護もあり自由に旅することは
できないけれど、チャンスが到来したら
「よっしゃ!行っちゃえ〜」と旅に出ています。
滅多に来ないチャンスは掴まないと^^


1月にインド旅行に行きました。
たった5日の旅行でしたが、
今の私にはこれが精一杯の時間。


以前なら簡単に旅立てたのに
母の介護と仕事のこと・・・難題でした。
全て段取りをつけての旅立ちは
今までの旅行準備より数倍大変だったけど
私の人生の中でこの時に行く価値があったのだと
旅から帰ってきて数ヶ月たった今も思っています。


10代の頃からいろんなところに旅をして、
旅で学んだこと、感じたことは
私の人生を豊かにしてくれたと思えます。
行きたいと思った場所を忘れないように
メモやスクラップに残しておいて、
チャンスが来たら行く作戦、
大部分は実行できました。
海外旅行は思うように行けてませんけど。


自分が行きたかったところ、
付き合いで行ったところ
ざっと記憶にあるのは


10代:中国
20代:インドネシア、中国、タイ、プーケット、
   カナダ、シンガポール
30代:韓国、オーストラリア
40代:香港、台湾、中国、モロッコ
50代:インド   


中国や香港、台湾は同じ年代で何度も行ったり
してます。アジアに縁があるんですね、私。


40代以降は友人と旅するよりも
ひとり旅が多くなりました。
おかげでメンタル強くなりました^^


母が香港からの引き揚げ者なので、
母の終活旅行で香港、台湾、中国の
思い出の地巡りも手伝いました。
異国の地で言葉がわからなくても
やればできるんだと自信に^^


30代で自分を変えたくて始めたひとり旅
40代で失敗しつつも実践を積み
50代でかなり慣れてきた^^


自慢できるようなゴージャスな旅ではないし、
センス抜群のオシャレな旅でもありませんが、
身の丈にあった今の自分と向き合う旅^^
これが私の大人のひとり旅。


旅の予算は限られているからこそ
使いたいことには使い、
その分、ケチるところはケチる^^
そんな50代おひとりさまの旅の極意を
これからちょっとずつまとめようと思います。





×

非ログインユーザーとして返信する