団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

月12万で暮らす3月の家計簿  繰越金を貯めて買ったもの



老後の不安解消のために始めた
「月12万予算で暮らす年金生活」トライアル。
当分物価上昇は続くでしょう。何もかも値上がりし
月12万予算で老後は暮らしていけるのか・・・


とうとう冬場の光熱費が予算オーバーです。
原因はもちろん電気料金。
今回は利用期間が1月10日~2月9日分なので、
暖房をよく使う期間だから毎年高いのだけど、
政府支援があっても予算オーバーとは残念。
もう予算を見直すしかありませんね。


詳細を確認したら、休日の電気使用量が
爆あがりでした。
冬場の休日はなるべく自宅にこもらず
図書館にでもお出かけするか
布団をかぶってゴロゴロしよう^^


健康でありさえすれば、
まだ打つ手はありそうなので、
もう少し月12万円生活を工夫しようと思います。



【My年金生活予算】
住居約2.0万円、光熱・水道約1.1万円、
保健医療約0.8万円、交通・通信約1.5万円、
食費約2.5万円、被服及び履物約0.6万円、
教養娯楽約2.5万円(家具・家事用品・交際費含)、
その他約1万円 合計12万円



   【3月支出】
・住居費(修繕積立金・管理費など) 16200円
・固定資産税(月割り)         3000円
 住居費       合計19200円 (800+)


・水道代  1690円 
・電気代  8263円 
・ガス代  1585円 
 光熱費        合計11538円 (-538)


・保険医療費  0円 (8000+)


・交通費   1701円
・通信費  8665円 
 交通・通信費     合計10366円(4634+)
          
・食費      23005円 (1995+)   
・衣類関係    0円  (6000+)
・教養娯楽費  28775円 (−3775)
・その他   14000円 (-4000)


 支出合計         106884円 (13116+)



【繰越金内訳】
2023年繰越   57029円
1月        15491円
2月        23618円
3月                  13116円
3月     −77652円(電動自転車代)
  
繰越合計                          31602円



4月からはドライバーさんの2024年問題
(残業時間に上限規定)があるから、
今まで送料込みだった商品に上乗せされて
ますます物のお値段が上がりそうな予感。


大物を買うなら3月中にと思っていたので、
繰越金が貯まってすぐに念願の電動自転車を
購入しました。新生活応援キャンペーン⁉︎
だったようで欲しい自転車がセール中で
1割ほど安く買えて大満足^^


交通費節約と健康維持を兼ねて
電動自転車はかなり利用するので
格安のものではなく、そこそこのものを
買いたくてお金を貯めていました。
待った分だけ喜びも大きくなる〜


「会えない時間が愛を育てる」ように
「待ち時間が喜びを膨らませる」みたいな感じ。


お金があれば即買いしていた過去の自分、
喜びは買った時だけで、大切にすることも
後から思い出すこともなかったなぁ。


50代、コツコツお金を貯めて買うのは
時間がかかるけれど、その分喜びも
持続することを知りました。


とは言うものの、本当に欲しくて
今買った方がメリットが大きいと思うなら
即買いしちゃうんですけどね〜
自分の欲望には忠実で・・・
だからお金が貯まらない!?
何事もバランスが大事ですね。






×

非ログインユーザーとして返信する