団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

洗剤を断捨離・・・その後


50代、今まで当たり前と思っていた暮らしを
見直しています。


「これは本当に必要なもの?」
「他のもので代用はできない?」
「一石二鳥になるやり方はある?」
などの問いかけをしつつ試行錯誤の日々。
これがなかなかの脳トレに^^


当たり前を疑い、視点をズラすことで
違う景色が見えてきて、面白い。


想定しているのはこの先の10年、
更年期と戦っている今の私も大変だけど、
10年先の私は「老い」と格闘中でしょう。
若い頃にはできた当たり前のことが、
難しくなってきているかも。
すでにその気配が・・・


自分の生活をシンプルで簡単にして
暮らしやすく整えることで助けてあげたい。
50代で暮らしを見直しているのは
そんな理由もあり。


生活を楽にシンプルにする流れで
洗剤も見直しました。
ナチュラル系の自分で作って使う洗剤が、
少々使いずらく感じるようになったので。
生活の見直しでお掃除の回数そのものが減り
ズボラ仕様に変えていることや、
忙しくて作るのが面倒になってきたから・・・
楽でキレイになるウタマロクリーナーに軍配。


写真の洗剤たちは2月に断捨離しましたが
その後困ることも少なく、このままでいいかな
と思っています。
ただキッチンブリーチ系だけは復活するかも。
生前の父曰く「お前はなんでも漂白する」
との言葉通り、漂白するのが好きだから。
コスパ良くてガンガン使うなら
やっぱりコレでしょう^^






×

非ログインユーザーとして返信する