団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

ランチを作りながら老後をイメージ 老後はこんな風にと思う休日


休日はベランダの手入れをするのが楽しみです^^
どちらかと言えば「花より団子」な方で
趣味と実益を兼ねて食べられる植物を育て、
休日にのんびりと収穫しています。


昼食はプランターで育てたレタスとパセリ、
ふるさと納税の返礼品のハンバーグで
パスタランチを作りました。


収穫したての新鮮なレタス、
自分では買わない豪華なハンバーグ、
3個100円で買えたお買い得なトマトと玉ねぎ、
材料費にはあまりお金をかけず、あるもので作る。
パスタやカレー用に使おうと自分で作った器に
盛り付けてご機嫌、質素だけど心は満たされる。
その気になれば株主優待で届いたビールもあるし^^



ベランダで今年初めてトライしたサンチュ。
ホームセンターで100円の苗を購入しました。
最初はこれぐらいの大きさだったけど


ちゃんと育ってくれて、良かった〜。
ちょこちょこ収穫しながら使えるので、
買うよりも日持ちがするから、お得でした。



ミックスレタスは使い勝手がいいので
よく作ります。今年は小さなプランター2つに
分けて育てています。最初はヒョロヒョロだけど、



あっという間に大きくなります。
小さなプランターで作っているので、
収穫しないと蒸れて葉が枯れ始めるから
こまめに間引きしつつ食べてます。


こんな休日が老後の日常になるのかなぁ。
質素だけど、暮らしの中に楽しみがあり、
ゆったりと時間が流れていくような。
そんな老後も悪くないなと思いました。


人生で出会った品々や経験を活かしつつ、
家庭菜園や燻製作り、ぬか漬けなどを
楽しみつつ安心して暮らせたらいいね。





×

非ログインユーザーとして返信する