団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

50代女性の服の枚数は? 手持ち服を検討中

50代、手持ち服が似合わなくなりました。
何を着ても、がっかり。
50代以降の自分のスタイルに合う服、
これから買い足し、入れ替え計画中です。


似合わなくなった理由はたぶん・・・
・体重増による体型の変化(更年期で10kg太った)
・顔がふっくら丸くなった(たるんできた?)
・肌のくすみ(手入れしてないからね〜)


似合うと思っていた服でさえピンとこない。
体重増により、ピチピチ感が目立つようになり
着心地も悪くなりました。
今まで気にならなかった襟元の開き具体が
急に気になり始めたのは歳のせい?


そんなこんなで、もう着なくなった服を断捨離。
この機会にクローゼットの中身を全部出して、
今後の方針を検討中です。


手持ちのトップス春夏秋冬↓


さて、今後はどんな服を着ましょうか?
雑誌、ネットで50代のコーディネート記事に
興味津々。「なるほど〜」と思うけれど・・・
オシャレすぎるのですよね〜。


私の行動範囲は地方のご近所周辺がメイン。
もう少し地方感というか生活密着度が欲しい。
元々オシャレでないこともあり、
ちょいダサぐらいがしっくりします。
洋服にかける予算も少ないから、プチプラ服として
取り上げられている服が私にはプチプラではない💦
と言う理由もあり、あまり参考にならず。


手持ちの服は50代女性にしては少ない方だと
思ってますが、今回上記理由で
さらに減らしました。断捨離の基準は


・1年以上着ていない服
・サイズが合わない服
・汚れや色褪せなどが目立つ服
・今の生活に合わない服
・似合わない服


めったに着ない服は場所を塞ぐし無駄、
好きでも似合わない服は結局着ない
パステルカラーやくすみ色は50代では・・・。
でも高価なコートや革ジャンは着ないけど
捨てられない。


もう何年も着ることがないコート類↓


ミニマリストのような年中20着、
「フランス人は10着しか服を持たない」と聞くと
憧れるけど、現実的ではない感じ。


結局手持ちの服を整理してこうなりました。
・トップス9枚
・ボトムス6枚
・アウター5枚(3枚は使ってないけど保存)
・ワンビース4枚
・カーディガン2枚
・ベスト(ジレ含)3枚
・ジャンバースカート2枚
・Tシャツ(半袖&長袖)4枚
合計35枚


スーツ、喪服、部屋着は別です。
35着着回しで私服はほぼ制服化、
いつも同じ服を着ているので、オシャレ度0
毎日の服選びに迷いがなくていいけどね。


残した服も断捨離に及ばすと言うだけで
お気に入りばかりと言うわけでもなく、
バランスも悪いので、今後入れ替え予定。


理想はトップス6、ボトムス6、アウター3、
ジャンバースカートはワンピに変更かな。
いつも同じ服でも好感度ありアイテムに。
うまく入れ替えれば35着でなんとかなりそう。


服の方針はなんとなく見えてきました。
あとはダイエットでスタイル良くすれば・・・。
まずは9日で1kgダウン、頑張ろうと言いつつ、
昨日の晩御飯はたこ焼き作りました。
あらら。でもビールに合うおつまみご飯^^



×

非ログインユーザーとして返信する