団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

「ヤンソンさんの誘惑」



ネーミングに惹かれて久しぶりに
ミールキットを購入しました。


2種のジャガイモで作るヤンソンさんの誘惑&
きゅうりとサーモンのシンプルマリネ


ヤンソンさんの誘惑とは
ジャガイモとアンチョビのグラタンのことでした。
スウェーデンの定番料理だとか。


古くからストックホルムの裕福な家庭の
おもてなし料理として人気のメニューだそうで、
当時は「アンチョビとジャガイモのキャセロール」
と呼ばれてましたが、いつの頃からか
「ヤンソンさんの誘惑」というネーミングが定着
したのだとか。


ヤンソンさんて誰なんでしょうね?
男だったり、女だったり、諸説あるようです。
真実はわかりませんが面白いですね〜



アンチョビの塩辛さが特徴のグラタンは
確かに癖になる美味しさ^^
アンチョビが余ったらグラタンを作ろうかな。



きゅうりとサーモンのシンプルマリネは
キュウリを切って混ぜるだけの手軽さがいい。
簡単なのに美味しかったので、また作ります^^



×

非ログインユーザーとして返信する