団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

ブログ継続のコツをチャットGPTに聞いてみた


ブログを書くことは楽しみの一つだけど
毎日書くとなると、ちょっと大変。
時間なし、書くネタなしで焦ることも。


細く長くでもいいからブログは続けたい。
近頃はインスタの方が人気だけど
文章を書きたい気持ちもあって、
時間はとられるけどやはりブログがいい。
ブログを始めてありふれた日常が愛おしいと
思えるようになりました。


チャットGPTさんにブログ継続の
秘訣を相談してみたら、また秒で回答
してくれました。


①定期的なスケジュールを作成する
 毎週、あるいは月に何回か更新する目標を設定し、
 そのスケジュールに合わせて記事を書くこと


②テーマを絞る
 テーマやジャンルを絞ること。絞り込んだテーマは
 自身の情熱や興味を保つのにも役立ちます。


③アイデアをメモする
 書きたいアイデアが浮かんだら、すぐにメモ。


④コミュニケーションを大切にする
 読者との交流はモチベーション維持に繋がります。
 刺激を受けたりアイデアを得たりすることもあり。


⑤ゆとりを持つ、自分のペースで更新
 無理なペースで更新し続けると疲れやすくなり、
 クオリティが低下、やる気ダウンする可能性あり。


⑥新しい形式やメディアを取り入れる:
ブログだけでなく、新しいメディアを取り入れてみると
新たな楽しみや挑戦が生まれ、やる気アップするかも。


画期的なアイデアはないですね〜
継続作業は地味な行動の積み重ねということかな。
新しい試みは検討してみましょう。
そろそろマンネリ気味だし。


でも日常を綴るブログだから
マンネリでいいのかな^^


ネタを考えるのは脳トレになっている?
なんて思いつつ日々あれこれ考えています^^





×

非ログインユーザーとして返信する