団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

2024年「辰年」は成功・発展の年&ひとりおせち


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


2024年は干支の中で最も縁起がよい
ともいわれる辰の年ですね。
成功や発展の象徴だとか
いいことたくさんありますように。
天空を自由に飛びまわる龍、
もし存在したら大迫力ですね〜。


元旦から仕事で、正月休みなし。
しかも仕事はいつもより忙しい・・・。
(あっ、さっそくグチが!)


昨日は仕事を終えて、正月らしさを少しだけ。
晩酌はエビスビールとおせちのつもりの
高級食材を使用したお惣菜盛り合わせ^^



数年前は母と一緒におせちを作りました。
去年は母と一緒におせちを食べました。
今年の母はおせち料理で食べられるものが少なく、
別メニュー。変化を受けとめねばね。


「正月は家族でおせちを食べる」
これが私の「幸せの形」でした。
以前は当たり前だった光景。
実は当たり前ではなかった・・・。


お正月感のない日常に変わったけど、
一緒にご飯を食べられるし、
母は病気もせず元気そう。
これで十分よしでしょ〜


幸せの形に囚われすぎて
自分で自分を不幸にしていました。
自分の思っていた形でなくても、
何かいいところがあるなら「それでよし」
そう考えたら、気持ちがラク。
イライラも減る・・・はず?


今年は気兼ねなくおせちを満喫できるし、
面倒ならおせちの準備もしなくていい気楽さ。
何を幸せとするかは、自分の考え方次第。


幸せの形に良いも悪いも正解も不正解もない。
自分の幸せの形ですら囚われれば、苦しくなる。
そう言うことなんだね〜


暗い顔をしている娘、
イライラしている娘を毎日見ている
母の方がお気の毒。
こうであらねばと思う気持ちを捨てて
お互いに笑顔が戻るならそれがいい。
どうであっても自分が笑顔でいられることが
私の幸せの形。


笑顔でいられる時間を積み重ねていこう。
「ベランダのバラが咲いた」
「コーヒーが美味しかった」
「すごく美味しい料理が作れた」
「母が笑った」
「似合う服が見つかった」
「月が美しかった」


自分が笑顔になるちょっとしたこと、
小さな嬉しいことでも
沢山集まったら生きる力になるって
似たようなことを
「セクシー田中さん」も言っていた^^。


2024年は小さな嬉しいことを見逃さないぞ〜
見つけられない時は自分で作り出しましょ。
私がずっと幸せでいられる一番良い方法は
小さな幸せを積み重ねていくこと。


今年も相変わらず、人生に迷い、
資金繰りに四苦八苦しながら生きていきます。
むしろそれを楽しめたらと思っています。
笑ってお付き合いくださいませ。



×

非ログインユーザーとして返信する