団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

野菜はどこまで食べる?どう切る? 節約というよりもったいないし美味しいから

スーパーで大根を買うとちょっぴりついている
大根の葉、もちろん食べますよね?
大根の葉が新鮮で多いものを選ぶほど、
立派な食材の一つ。



カブの葉も当然食べます。
シャキシャキして美味しい〜


大根もカブも丸ごと全部食べられるからお得。
捨てるところがない。
もちろん皮も食べちゃいます。



ブロッコリーの茎、これも大好き。
茎の方が好きなくらい。


以前はえっ?って思われていたけど
近頃は知名度が上がり、みんな食べるように
なったのでよかった。


多分ここまでなら共感度がかなり高いはず^^



ここら辺から「ん?」と・・・


椎茸は軸も食べます。捨てるのは石づきの部分のみ。
軸もしゃくしゃくして美味しい。


えのきだけの軸も焼いて食べると美味しい。
スライスして冷凍しておき、まとめて焼いたり。


ピーマンの種やわたも食べます。
丸ごと煮て食べると気にならない。
肉詰めピーマンの具のかさ増しにもなるし、
取り除く手間も省けるからズボラ向き^^



ナスのヘタ部分はこんな切り方。


もちろんオクラも。
この切り方だと捨てる部分が減るので。


誰かに教えてもらったというよりは
もったいなくて・・・。
実家で料理してた時は、家族もドン引き。


習慣的にやっちゃうけど
誰かと一緒に料理を作る機会があると
「・・・」と見つめられることがあり、
ドン引きされている⁉︎
公共の場では空気を読んで、人に合わせて
対応するようにしてます^^


無意識にやっている野菜の切り方、
普通に許容範囲だと思っているので、
もう堂々とやろうかしら。
50代、度胸がついてきました。





×

非ログインユーザーとして返信する