団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

50代おひとりさま 贅沢な時間の過ごし方


今日は贅沢するぞ〜と
気合を入れてお出かけしても
「疲れてきたから、早く帰りたい」
と思うことが多くなってきた50代おひとりさま。
もう枯れ始めているのかしら?


普段の生活は質素倹約気味なので
たまには贅沢しようと予算も取ってあるのだけど、
外食&ショッピングなどのお出かけが
面倒になってきました。
ウィンドーショッピング好きだったのにな。
それよりも家でのんびり本を読みたくなる・・・。


50代の今が忙しすぎて疲れているせいなのか、
近頃の贅沢はゆっくり時間を過ごすこと。


少し時間ができると「さぁ何をして楽しむ?」
と考えがちですけど、あえて何もしない時間が
とっても贅沢だったりするのです。


「〇〇しなくちゃ」から一時的に解放^^
(電話も出ない、ラインも返信しない)


何をやってもいいし、何もしなくてもいい。
自分だけのゆる〜い時間を楽しんでます。


最近やったことは
・空を眺めた、夕暮れどきの雲の美しさに感動。
・雨の音を聴いていた、心が落ち着く
・頂き物のお菓子を堪能、
 久しぶりにゆっくり味わったかも。
・深呼吸&腹式呼吸、呼吸を変えるだけで気分がいい。


ゆる〜い時間にお茶とお菓子を味わうことも多く、
この時間のために頂き物をとっておいたり。


普段は食事時間さえもったいなくて
(料理中、味見と言いつつ立ち食いも)
次の予定など考えごとをしつつ食べるのが
癖になっているから、
ちゃんと食べ物と向き合うとハッとします。
味わって食べるって大切ですね。



日々の幸福は日々の中にある。
気づけるかどうか・・・。


いただいたお菓子の美味しさもさることながら、
プレゼントしてくれる仲間がいることの
ありがたさ、ちょっとした心遣い。
当たり前すぎて感謝を忘れていたかも、
なんて気づくのもこの時間。



ぼけ〜っと空を見上げたり
ただ息してるだけの怠惰さで
生産性は全くないのだけど、ホッとする。
この時間を過ごした後は、
ちょっぴり元気だし、しばらくご機嫌^^


何もしないゆる〜い自分時間が今は
満足度の高い贅沢時間になっています。
お疲れ気味の50代、こんな楽しみもありでしょう。
パワーをチャージしつつ、休み休み前身中。





×

非ログインユーザーとして返信する