団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

ゴマスリはそこそこでいいかなとマイナーチェンジ

ゴマはすった方が良いですよ〜
経験上ご存知の方も多いと思われますけど^^


あ、人間関係ではありません。
食べ物の話。


長年愛用の角大産業 のゴマすり器「スリッキー」
いつ買ったのかも覚えていないほど使い続けて
います。


すり鉢でごまをすると片付けが面倒でした。
これを見つけた時は「なんと便利な!」と感動。
ところが、最近くるくる回しても
粒のまま出てくるようになってきました。
ネジを締めようがが変わらず。
もう10年以上は使っているだろうから経年劣化?
買い直そうと調べたらAmazonで600円ほどします。


すり鉢があるからいらないと言えばそれまで
なんだけど、ラクなのを知っているので、
もはや戻れない。


ところで「ゴマスリ野郎」の語源は、
すり鉢でごまをすると四方にごまがつく
ところから、あちこちについて人ごとに
へつらうさまを表したとか(諸説あり)。
ヘェ〜ですね^^


四方に人脈ができていいじゃないね〜
コミュ力高くて羨ましい。
適当にへつらうのは相手にも失礼だから
やめときましょうと思うけど。
へつらうのって結構難しいから、
頑張ってるのね〜と感心しちゃいます。


ああ、話がそれました。
ゴマスリ器が欲しいのでダイソーで見つけました。



お安いので2つ購入。
白のフタのものは白ごま、黒のフタには黒ごまを
入れてます。使いやすくなった。
110円ですが、そこそこすれます。
粒のままも混じっているのはご愛嬌^^
何より入れ物がシンプルで嵩張らないのがいい。


ごまは日々の食事で積極的にちょい足ししてます。
ごまに含まれるゴマリグナンの
「抗酸化作用」「老化防止」が目当てで。


でも皮つきの粒丸ごとを食べると消化できず、
そのまま出てきちゃう(汚くてごめんなさい)
すりごま、ねりごまの状態で食べないと
吸収されないみたい。


最近、ビタミンEが含まれる食品といっしょに摂ると
ビタミンE活性がより増強されると知りました。


ビタミンEも抗酸化作用、老化防止、
体内に侵入する細菌・ウイルス撃退も
期待できるから積極的に摂るようにしてます。
ビタミンE強化の卵やブロッコリーに
すりゴマトッピングで最強かしら?
効果のほどはまだ不明ですが、
多少は老後のためになっているはずと信じたい。



×

非ログインユーザーとして返信する