団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

ムラゴン料理教室の落ちこぼれ そうか弱火だった!見た目は悪いけど美味なんですと言い訳

時々開催される茶々さんのムラゴン料理教室の
隠れ受講生です^^
マネて作るけど、毎回別物。
ニュアンスだけマネて適当に作るから
いけないんですけどね。


作り方はよくメモして作りましょう。
そしたらこうはならない。
我ながら笑ってしまった。
茶々さんのアレがコレ?
面白いからブログに残しておこう^^
次回はちゃんと作るぞ。


今回はムラゴン料理教室ではなかったけど、
フライパンで作る簡単フルーツケーキです。
先生のお手本を真似て作りましたと
言ってはいけないぐらいの出来栄え。
どうしてこうなっちゃったの?
と突っ込まれそう。


まずね、そんなに食べないと思って
HMをケチったの。少なすぎた。
弱火を忘れて、中火で焼いたら砂糖が焦げて、
しかも鉄のフライパンだからこげついちゃって。
火加減と道具を考慮してないおマヌケさん。
蓋か皿を利用して裏返せばよいとわかってたけど
すでに失敗してたからもういいやと・・・。
で、こうなったわけです。



ヤバイ見た目に反して、味は美味。
特にフルーツをカラメリーゼした部分が美味しい!
少し硬めのプリンを食べているみたい。
おこげが香ばしく⁉︎
大人の味わい(ポジティブ変換)


母のお家にあったちょっと食べごろを過ぎた
りんごとみかん、熟したバナナ、
自分では料理しないくせにケーキミックスが
あったので、これを利用したから
かかったお金は0円。



この材料でこんなに美味しいフルーツケーキが
(見た目はお好み焼きになったけど)
簡単にできるなら嬉しい。


ほんと、見た目に反して美味しいんです。
母にもお裾分けしたけどペロリでした。
食べ頃をすぎたフルーツもこんな風に
利用したら美味しいんだな。


これはまた作る。カラメリーゼのアイデアがいい!
次は見た目を改善すべく、弱火で蓋して
コゲ少なめのふっくらケーキを目指します。


こんなのばかりアップしてたら
料理下手が印象に残るからもうやめとこう。


×

非ログインユーザーとして返信する