団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

週末は終活手伝い⑨ 鍋・フライパンは使う分しか持っちゃダメ【介護ルーティン】


不定期に親のおうち片付けを手伝ってます。
キッチングッズ好きの私が
鍋やフライパンの数を減らそうと思ったのは
親の実家に積み上げられた使用、未使用合わせて
大量の在庫の処分に困っているからです。


鍋やフライパン処分は今回2回目です。
以前、押し入れにあったほぼ未使用の鍋や
フライパンを処分しました。
数はこれよりぐらいか、それより多かった・・・。
結婚式の引き出物とか、何かのお祝いの
お返しとかでしょうか、箱入りで立派でした。


今回はキッチンの開かずの扉から発掘。
キッチンに置かれていたのでほぼ使用済み。
新しい鍋を使用することにしたけど
まだ使えるからとりあえず保管したとか
鍋は捨てたけど蓋は使えるかもと思って
とっておいたとか・・・蓋だけ大量にあります。
大鍋、小鍋、蒸し器、フライパン、天ぷら鍋、
焼き網、出てくる出てくる・・・。
もう数十年使ってないそう。
状態のキレイなものもあるから、
私の今後のために少し残し、あとは捨てました。


もったいないけど、使いきれない。
場所代もタダじゃないと思うことにして。


自分の場合は誰かにこんな負担をかけたくないので
使う分しか鍋やフライパンはもたないことに
決めました。何か買ったら捨てるを習慣にしよう。



今回焼き網だけでも6つ出てきました。
焼き網、ガスで美味しく焼けるんですよね〜
パンも魚も野菜も・・・ああ、心そそられる。
自分用に1個もらい、捨てがたい2つをキープ。


親のおうち片付けのたびに
私の部屋にものが増えていく・・・
これはまずいなぁということで、
今月も続けています、1日1捨^^




×

非ログインユーザーとして返信する