団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

ペイペイチャージ なんと無駄なことを!


日常的に現金をあまり使わなくなりました。
主にクレジット払いか電子マネーを利用しています。
小銭が出ないし、アプリで管理がラク、
ポイント還元も嬉しい^^


クレジットカードの控えはとっておき
毎月クレジット請求額とつけ合わせて
使った覚えのない支払いがないか確認、
おかしなことはほぼありません。
それならやる必要ないのではとも思いますけど、
時々あれ?
ということがあります。


今回あれ?と思ったのは
最近よく使うようになったペイペイのチャージ代。
チャージした金額よりほんの少し支払いが多い。
数百円程度だからどうということもないけど、
気になる・・・。
無料だと思っていたチャージに
手数料が発生することになったのかしら?


調べてみたら、びっくり。
バカなことをしていたと気づきました。


PayPayのチャージ方法はいくつかあります。
基本的にチャージに手数料はかかりません。
でもソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払だけ
当月2回目以降のチャージに金額の2.5%(税込)の
手数料がかかる・・・なんと言うことでしょう。
そんな大事なこともっとP Rして欲しいよ〜。


設定がラクだったから
ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いで
いいやと考えもせず選択したことを思い出しました。
最近よく使うようになったから、
手数料がかかることを知らずに
チャージ2回やって2.5%の手数料取られた〜
無知すぎて悲しい。
ラクな裏にはこんな罠があるのよね〜
面倒がらずに銀行口座登録しておけば良かった。
これからもPayPayを使い続ける予定だから
これを機にチャージ方法を変更することにします。


オススメの方法を調べてみたら
クレジット(あと払い)」払いが良さそう。
チャージというよりも、買い物で使った分を
紐づけたPayPayカード払いにする方法でした。
これだと還元率は無条件で1%(200円ごとに付与)、
しかもチャージ不要でPayPayを利用できるので便利。


この方法にはPayPayカードが必要だけど、
今後解約予定のカードの中にあったかも。
年会費は永年無料だけど使わないから
そのうち解約しようと思っていたところでした。
解約しなくて良かった〜。


PayPayカード払いに変更したから
もうチャージ手数料は取られない。
しかも還元率アップ!


無駄なことをしてしまったけど、
無駄に気づけたからよしとしよう^^
家計簿つけると節約につながるはホントです。


×

非ログインユーザーとして返信する