団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

毎日ぬか漬け 50代おひとりさま暮らし あやめ雪カブ


ほぼ毎日ぬか漬けを食べる生活が続いています。
食べる時に混ぜる、漬ける時に混ぜるという
ルーティンなので、毎日食べれば
毎日混ぜることになり、ズボラな私でも
今回はぬか床をダメにせず^^


冷蔵庫に入れているから、毎日かき混ぜる必要は
ないんですけどね。数日忘れてしまっても
大丈夫だと思うと気持ち的にラクです。


おひとりさまなので、
食べ飽きないようにいろんな野菜を
少量ずつ漬けて楽しんでいます。
他の料理で野菜をカットしたついでに
ちょこっと漬け。


この前一目惚れしたあやめ雪カブ、
ぬか漬けにしたら美味しい^^
最近のヒットはエリンギとあやめ雪カブ


半端野菜をちょこちょこ漬けているので、
何をどこに漬けたか忘れていることもあり、
ぬか床に手を突っ込んで、
「今日は何が出るかな?」状態も楽しみ。
時々ヘマって、古漬けになりアララ〜。


何もなくてもぬか漬けはある生活、
これって祖母の食卓と同じなんだけど、
回り回って、ここにたどり着くとは感慨深い。
私も着実に歳をとっているのだと実感!






×

非ログインユーザーとして返信する