団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

50代、明るい未来のために必要なもの 【老い支度】


50代、仕事や親の介護、プライベート・・・
忙しいのが日常です。
若い時ほどバリバリ動けず、
毎日何しているんだろうと自分にイラつきつつ、
とにかく1日があっという間。
寝落ちして、朝が来て、仕事して、また寝落ち。


そんな日々なので、疎かになりがちなのが
自分のこと。家事や食事は手抜きズボラに。
掃除は1週間ぐらいしなくても死なないので
(不快だけど)本当に無理な時は睡眠優先^^
自分の体を守らねば。


食事は自炊の素(作り置き)を活用して
時短メニューでササっと。
それも無い時はレトルトや冷凍食品、お惣菜を
頼ります。おひとり様はこんな時気楽^^
罪悪感なんてありませ〜ん。


こんな生活なので、
朝は少食、昼は弁当、夜はガッツリおかず。
タンパク質は夜にまとめて摂る、
これが間違いだった!


必要以上に摂取しても体内に蓄えておけないから
毎食摂らないとダメだなんて、知りませんでした。
だから筋肉量が増えなかったのか・・・。


厚生労働省からの1日のタンパク質推奨量は、
18歳以上の女性が50g。
3食で均等割すると毎食20gほど。


卵1個、納豆1パック、牛乳コップ1杯は約6g
鶏肉、豚肉100gで30〜40g
サバ缶約20g
と言うことは、全然足りてせんでした。


50代、毎食タンバク質20g摂取を目標にします。


少しだけ食べてもたんぱく質の合成は促進されず、
コンスタントに適量摂ることが重要なんだとか。
ボディビルダーがこまめにタンパク質補充している
理由が今頃わかりました。
筋肉増強するには朝食が大切なんだそう。



レトルト利用の食事もタンパク質を意識して↑
チキンレッグ1本入り、贅沢〜。
スーパーの安売りで398円でした^^


タンパク質を毎食意識して摂るようにしたら
疲れにくく、体が少し元気になってきたような
気がします。


高齢者に多いサルコペニア(加齢性筋肉減弱症)、
筋肉の減少は1日にして成らず・・・。
日々の積み重ねですね。


気づくのが遅かったけど、いま気づいてよかった〜
老後もお散歩やお出かけを楽しみたいので、
タンパク質を毎食20g摂取は習慣にしていこう。



エッセオンライン記事を更新しました。
読んでいただけると嬉しいです↓



×

非ログインユーザーとして返信する