団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

日々のお漬物 夏野菜の三五八漬けは超簡単!

漬物は基本手作りです。
夏はキュウリが安いから、こればっかり。
「たたきキュウリの三五八漬け」


①キュウリ一本を4等分ぐらいに切って袋に入れる。
②キュウリをたたいて三五八を加える
③全体に揉み込み、冷蔵庫で数時間置く


朝作っても、夜には美味しく食べられます。
浅漬けだからサラダ感覚。
つまみにもなるし、豆腐に
トッピングしても美味しい。


手間なく、簡単、塩分、糖分控えめ。
日々の漬物はこれで十分。


塩こうじよりまろやかで深みのある味になるので
三五八はオススメです。



8月から、3ヶ月で3kg減量にチャレンジ中。
先生曰く、本当はもっと痩せてほしいそうですが、
まずは3kgからやってみましょうとのこと。
あまり高い目標はやる気が出ないから
これぐらいなら頑張れるかなぁと思っています。


食事の前に200ml程度の水を飲んだり、
キュウリを1本食べると食事量が減って痩せると
テレビで言っていたので、
キュウリの三五八漬けはダイエットにもお役立ち。
美味しいので1本なんてペロリ。

×

非ログインユーザーとして返信する