団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

50代、ダイエットで豊かな生活を目指す⁉︎ 食事編


今までも何度もダイエットにチャレンジ、
挫折してきました。
何事も飽きっぽく続かない。
数日やらないと忘れる・・・。


若い頃のダイエットは切実さがなかった。
スリム体型を目指し、美しくなる為の
ダイエットは挫折しても大した問題はなし。


でも50代のダイエットは意味が違います。
メタボ体型を標準に戻すため・・・。


「このままでは様々な不都合が現れますよ」
病気とか膝痛とか・・・と脅され、
健康診断の結果を突きつけられる。
最悪の場合は命に関わります。


年上の友人からも「病気で入院して大変だったけど、
家族がいてくれてなんとかなった」いう
話を聞くにつけ、このままではまずい感ヒシヒシ。


おひとり様、面倒を見てくれる人・・・。
母の面倒を見てくれる人・・・。
悲惨な生活しか想像できないわ〜


喜びや満足感に順位をつけるなら
健康>つながり>成功
と思っています。
健康が大事。健康でないと楽しめないこと多し。


健康はお金で買えないけど、予防策は打てる。
なんとかしなくちゃと思いつつ、早3年。
8月から「あすけん」アプリ再開しようと
思っていたのに、未だ記録せず。切実さは何処?


ダイエットの基本はやはり記録なんだって。
とりあえずハードルを下げて、
1日1回朝に体重を測ることだけは
頑張ってみます。


その他、ダイエット情報の中から
私がやれそうなこと集めてみました。


今回は食事編のポイントまとめ


<ダイエットに向く食材中心の食事>
もやし こんにゃく きのこ わかめ 
にんじん トマト 緑黄色野菜 
玉ねぎ ねぎ オクラ 山芋 ニンニク
大豆製品(豆腐や納豆とか)
イワシ(缶詰なら水煮) とり肉


<避けるべきもの>
小麦製品、市販の揚げ物、フライドポテト
清涼飲料水など甘い飲み物 


<食事の方法>
・穏やかにゆっくり、食事に集中する
・よく噛む
・食前に水を1杯飲む
(先にキュウリ1本を食べるのも効果的だとか)
・食べる順番は汁物→野菜→おかず→ご飯
・一日3食は12時間以内に收める


<習慣にすると良いこと>
・朝はレモン水をゆっくり1分ほどかけて飲む
・夜は右を下にして眠る(消化に良い)



ダイエットに向く食材は、いつも食べている食材だから
なんの問題もないし、食事の方法も8割ぐらい守れそう。
ただ、問題なのが避けるべきもの・・・
小麦と揚げ物をどれだけ抑えられるかに勝負がかかっています。

×

非ログインユーザーとして返信する