団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

太らず病気にならない「毎日ルーティン」開始!


健康診断で3ヶ月で3キロ痩せなさいと言われ
8月から頑張ろうと思っています。


「それはダメ!今やらない人は
いつまで経ってもやらないよ」
と友人に言われ耳が痛い。


でも、準備期間ってものもあるでしょう?
準備期間中にちょうどいい本を見つけました。


医者がすすめる太らず病気にならない「毎日ルーティン」
著者:石黒成治 KADOKAWA出版 


医者がすすめるから、信頼できる⁉︎
取り入れやすい食事や運動法が掲載されてます。


・糖質、加工食品、小麦は控える
当然ですね。米もうどんも好きなのになぁ。
食べる頻度、量を減らします。


・乳製品は嗜好品、動物タンパク質、
チーズ、卵、牛乳は毎日でなくていい

チーズと卵も大好き!
ほぼ毎日食べていたけど2日に1回にします。
牛乳と乳がんには相関関係があるんですって。
知りませんでした。
最近諸事情で牛乳を多く消費せねばならない生活、
困ったなぁ。


・1週間単位で多くの野菜や果物を摂る
毎食バランスを考えなくてもOKだそう、
毎食なんて初めから無理だしね。
サプリよりも食べることが有効


・12時間の間欠的ファスティング
朝ごはんを食べてから夕食まで12時間以内に収める。
食べて良い時間と食べてはいけない時間に
分けて生活することで胃のなかを空っぽにする時間を作ると
腸内環境が整うのだとか。
なかなか難しいけど、基本スタンスとして取り入れてみます。


毎日ルーティンとして取り入れようと思っていることは
・朝起きたらレモン水でデトックス
 生レモンを絞り、岩塩とリンゴ酢加えるそうですが、
 無理なくできる範囲でやり始めます。
・一日1.5〜2リットル程度水を飲む
 体重✖️32mlが必要な水分量らしいです。
 食前に飲んだら食欲も抑えられていいかも。
・寝る前に10回深呼吸
・1日30秒の運動
 椅子からの立ち上がり運動など簡単なものを毎日


もっと素晴らしいこともいろいろ書かれてましたが
自分ができないであろうことはスルーです^^
すでにやっていたことは継続して(良質の油を摂取とか)
がんばります。


夜寝る前の遅い食事や、晩酌の高カロリーつまみを
やめたら痩せることはわかっているのだけど。
それが難しいからね〜。晩酌はやめられないけど
高カロリーつまみはやめよう。


10月末には3キロ減量が目標、頑張れわたし。
健康維持、最高の名医は自分なんだからね。



×

非ログインユーザーとして返信する