団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

電気の契約アンペア変更で電気料金を節約

都内マンション時代はローン返済があったので
今よりもかなり節約生活していました。


電気の契約アンペアは20A、
冬場に数度ブレーカーが落ちることがあったものの
不便なく過ごせていました。


団地に引っ越してからはローン返済もなくなり、
毎月の固定費が下がったことで気が緩み、
30Aの微々たる贅沢を自分に許していましたが、
昨年冬の電気料金の明細を見て愕然!


手間暇を惜しんでいる場合ではないと
20Aに変更を決めました。
元々20Aで長らく過ごしてきたので問題はなし。
おひとり様なので、電化製品を同時に使用する場面が
そもそも限られているから対応しやすい。
エアコン、電子レンジ、ドライヤー、洗濯機などの
同時利用に注意するぐらいで大丈夫。
掃除機は使ってないし。


その気になれば、手続きは簡単でした。
契約電気会社に電話し、立会工事日を決定する。
工事自体は30分ほどで終了、工事費は無料。
工事中は電気が使えないので、不便だけど
30分程度だから、冷凍庫の中身もそれほど
ダメージなし(夏場は避けた方がいいかも)


変化としては
・プレートが変わったこと
・ブレーカー落ちたら自動復旧
・電気の基本料金が858円→572円に下がった
ブレーカー自動復旧って、便利なのかしら?
アナログ人間は自分でやった方が楽な気もするけど、
ブレーカー落としてみないとわかりませんね。


これからは何もしなくても毎月286円の節約^^
これは嬉しい。


6月請求の電気料金は2807円
やっと通常料金になったと思ったら、
政府から支援が672円出てました。
今まで通りに使っているのに
電気料金はやはり高い〜。


最近寝落ちして電気つけっぱなしの日が多し。
アンペア変更よりも、寝落ち対策の方が重要かも⁉︎



×

非ログインユーザーとして返信する