団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

関東三弁天 「布施弁天」はかなりのパワスポでしょ?

あけぼの山農業公園の近くにあり、
たまたま立ち寄ったら、すごく素敵な場所で感動しました。


正式名称は紅龍山布施弁天東海寺。利根川を見下ろす高台にあり、
立地も素晴らしく、眺めが良いです。


江ノ島の弁天さま、上野の弁天さまには何度も行きましたが、
それと並び「関東の三弁天」と呼ばれている布施弁天様、
意図せず関東三弁天様詣が完了しました。


楼門は入母屋造。竜宮城みたいです。


楼門を抜けると、この眺め。
松の緑と朱色の本堂、なんとも美しい〜
ため息が出ます。
境内に入ったら、空気が澄んでいるような、
ちょっと違う感じがしました。

横を見ると三重塔。
楼門を抜けただけで、美しさにワクワク。
建物や植物の配置も計算されたように素晴らしいです。


色鮮やかな総朱塗りの大本堂、三方破入母屋造り。
このデザイン、独特な屋根の形がかわいい。


布施弁天様は、手に剣や斧、弓矢などの武器を持ち、
8本の腕を持つ「八臂弁財天」(はっぴべんざいてん)。
お姿は巳年にしか一般公開されていないそうです。
次の巳年には会いに行きたい。

三重塔


鐘楼
八角形の基礎の上に12角形に柱を並べ、縁を円形に巡らせた
珍しい設計で、「からくり伊賀」で有名な飯塚伊賀七が
設計したと書いてありました。


三重塔から楼門を眺めることができます。


楼門の松、いい感じで絵になります。


お詣り&境内を散策したら気分がスッキリ。
明るい気分になりました。
もしかして、ここは強力なパワースポットなのでは?
関東3弁天では、ここが一番いい気が流れていると思います。
立ち寄って大正解!美しいもの達に出会えてよかったです。


布施弁天から少し離れた山頂に、妙見菩薩様。


進むべき方向を教えてくれる北斗七星の化身である菩薩様は、
すべてお見通しで、迷わないように導いてくださるそうです。
悩みが尽きない日々を送っているので、
ぜひよろしくお願いしたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する