団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

50代おひとりさま、ぬか漬け生活 クリームチーズとカブ


ゆる〜く、ゆる〜くやっているぬか漬け生活。
忙しいとかきませるのを忘れてしまいます。
数日経過し、表面に白い膜が・・・。


ネットで調べたら
スプーンでこそげ取れば良いとのこと。
こそげ取ったら見た目は何事もなかったかのよう。
味やニオイも嫌な感じはしないので
そのまま続行しています^^


今回はぬか漬けで人気のカブと
クリームチーズを漬けました。


カブは塩味が薄い・・・
前につけた時はうまくいったのに。
最近ぬか床の塩分が足りてないのかも?
味付け済みのたし糠を使用しているので
塩は足さなくてもいいはずなのに
何を漬けても薄い気がします。


自分の舌を信じて塩を足しちゃえ!


どれだけ入れたらいいかわからないので
適当に塩を足してみました。
漬けながら調節しようと思ったけど、
果たして私にできるかしら?



初めて漬けたクリームチーズは柔らかいので
お茶パックに入れてぬか床に漬けました。
こちらは元々塩分があるので、
1日漬けただけで濃い味に。
漬物というより珍味、酒のつまみです。
期待し過ぎたようで、それほど美味しく感じず。
ピスタチオ味が良くなかったのかな?
次回はノーマルなクリームチーズを
漬けてみようと思います。





×

非ログインユーザーとして返信する