団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

50代おひとりさま 楽々ひとり鍋ご飯 豆苗鍋

昨年冬からつい最近までハマっていた
おでん。おでんとご飯、漬物の食事で
気づいたことは、
味噌汁じゃなくてもいいのでは?
ということでした。


野菜たっぷりの汁だくおでんのつゆ、
美味しくてスープがわりになりました。
おかず作るだけて汁物もできる手軽さに
慣れてしまい・・・ズボラ度加速中。


日々の生活は一汁一菜の食事で「可」から、
さらに一菜がスープおかずに移行^^


野菜と肉や魚介など入れて煮込むだけでいい
日本の伝統食「お鍋」を見直しました。
野菜もたくさん食べられるし、
1回作れば具材追加してスープを味変したら
調理時間かけずに数日食べられる。
なんと手軽な!
忙しいズボラ50代おひとりさまには
最強メシなのではないかしら^^


これは豆苗と豚肉のお鍋↓
セリを入れたかったけどお高いので豆苗、
豆苗もいい仕事してくれます。



高齢の母は豆苗や豚肉は食べられないけど、
豆腐と卵はつるんと食べられるので、
母の分を別調理する手間も省けて◎


にんじんや大根、ハンパ野菜も入れて
ぐつぐつ煮込んだら、これはお鍋?煮物?
汁だくだからスープ?
カテゴリーはもはやどうでもいいか。


餃子鍋と手抜き卵焼きの夕ご飯↓



鍋をグツグツしている間に漬物切って
卵を焼いて15分ぐらいで作れるのだけど
疲れているからダラダラして
もう少しかかりました。


鍋の材料はほぼ冷凍した野菜や肉などを利用。
豆苗をリボベジしているので、
ちょいちょい彩りに入れてます。
豆苗の成長が間に合わないぐらい大活躍中^^


先日買った「ひとり鍋ごはん」のレシピを参考に
小洒落た鍋にもこれから挑戦しようと思います。
次は映える鍋を撮りたい^^





×

非ログインユーザーとして返信する