団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

生涯の引っ越し回数と老後にやりたいことリスト


生涯の引っ越し回数は平均4回だとか、
テレビのコマーシャルで知りました。
本当に?


引っ越し回数も個人差が大きそうですね。
生涯引っ越ししない人もいれば、
転勤などで自分の意思とは関係なく
引っ越しが多い人もいますから。
私の引っ越し回数は多いだろうとは
思っていましたが、4回が平均なら
やはり多かった。


住所変更を伴う転勤命令はなかったのに、
引っ越しが多い理由は更新料を払いたく
なかったと言う理由もあり^^
家賃1ヶ月分の更新手数料+保険料を払う
ならいっそ引っ越してしまおう!
手続きの面倒臭さもなんのその、
若い頃は新しい環境で暮らすことが
楽しかったのです。


今までの引越しを思い起こしてみると、
この団地は12回目の引っ越し先でした。


1回目:進学に伴い実家から引越
2回目:より良い物件に引越
3回目:就職に伴い引越、社宅でルームシェア
4回目:ルームシェア解消、一人部屋の社宅引越
5回目:転職に伴い引越、母とルームシェア
6回目:ルームシェアを解消、引越
7回目:駅近のより良い物件へ引越
8回目:結婚に伴い引越
9回目:離婚に伴い引越
10回目: UR賃貸へ引越
11回目:分譲マンションを購入し、引越
12回目:分譲団地に引越


引越し回数は12回ですが、
実家を建替ているので
住まいがわりの経験は13回、多いね^^


一番ワクワクしたのは1回目の引っ越し先
(初の一人暮らし、自由は素晴らしい)
一番人が集まったのは2回目の引っ越し先
(学生時代はお家でご飯会開催)
一番ストレスが多かったのは8回目の引っ越し先
(結婚は、天国から地獄への階段を・・・)
一番最悪な物件は9回目の引っ越し先
(お金がない、生活に不安多く、格安物件)
一番眺めが良かったのは10回目の引っ越し先
(高層階、眺めは最高でした)
一番楽しみだったのは11回目の引っ越し先
(自分の稼ぎで買った自分の終の住処)
一番満足しているのは12番目の引っ越し先
(予想外に快適、コスパもよし)


終わりよければ全て良し!?
suumo情報によると累積の引っ越し平均回数
ピークは50〜54歳。


わかる気がします。50代になるともう
引越しの手続きの煩わしさ、環境の変化は
楽しみよりもストレスになりがち。
でも今よりもっといい環境で
暮らせるなら・・・やはりワクワクする。
これは生まれながらの性質?


引っ越した先々で様々な思い出があります。
贔屓にしていたお店、花屋さん、
お地蔵様などもう一度会いに行きたい。
今は無理だけど、
少し時間が取れるようになったら・・・
老後のお出かけ先としてもいいかも。


老後にやりたいことリスト
「今までの引越し先を再訪する」


×

非ログインユーザーとして返信する