団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

「高齢の親と穏やかに暮らす方法」をチャットGPTに聞いてみた


近頃、ちょっとしたお悩み相談は
ChatGPTを利用しています。
なんでも即答、お答えが早いので^^


高齢の親と穏やかに暮らす方法を相談。
解答は長いので要約すると
会話と理解、助け合うことが重要で
ポイントは7つありました。


①コミュニケーションと理解
定期的に対話し、考えや感情を尊重し理解する。
問題や不安に真摯に向き合い、共感する。


定期的に対話はOK、尊重が微妙だな。


②サポート体制の構築
必要なら介護サービスや地域のサポートを利用。
医療面でも専門家の助言を得ることが重要。


サービスは利用している、健康状態も悪くない。


③日常生活の調整
健康状態に応じて、住環境や生活スタイルを調整。
手すりの設置、バリアフリーな環境の整備必要。


徐々にしているけど・・・変化は拒否されがち


④共同作業と趣味
共同でできる趣味など、一緒に過ごす時間を楽しむ。
親の能力や興味に合わせた活動を見つける。


一緒に花を植えたりと努力はしている。


⑤感謝の表現
感謝の気持ちを表すことは関係を築く上で大切。
お互いに気遣いと感謝の言葉を大切にすること。


気遣い⁉︎好きなことを言い合って喧嘩は絶えず


⑥心身の健康
適切な健康管理をする。
定期的な健康チェックや医療サポートが重要。


定期的に病院付き添い行ってます。


⑦助けを求める
自分ひとりで全てを背負わず、サポートを仰ぐ。
負担が大きい場合は、プロのサポートを検討する。


もちろん助けてもらってます。一人では無理。


7つのポイントで下線部分ができてないところ。
尊重、気遣いが欠けているのはまずいね。
親子だから遠慮がないと言うか
言っても許されるという甘えだね〜


他人に話すように距離を置けたら良いんだけど、
これが難しい・・・。
親の介護は他人に任せたい理由の一つはこれ。
肉親ほど傷つけやすい気がします




×

非ログインユーザーとして返信する