団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

50代郊外団地暮らし、自転車のタイヤは大きく



いま住んでいる団地は徒歩圏内に
スーパー、病院、図書館、市役所(出張所)、
少し遠いけれどショッピングセンターや
映画館があるので便利な方だと思いますが、
それでもやはり郊外の団地には
車や自転車が必需品だと思います。


最寄り駅に行くだけならバス便が
まぁまぁあるので不自由はしないけれど、
それ以外の場所に行きたいときは
やはり不便。
母から譲り受けた電動自転車が愛車です。
昨日バッテリーの寿命がきました。
昨年からそろそろな気がしてましたが。


バッテリーの寿命は4年前後と言うから、
母が自転車購入して10年は経ってるので、
長持した方かもしれません。
バッテリー交換するとしたら3万前後の出費。
それならいっそ自転車ごと買い換えようかな。
昨年余剰金を使えなかったのはこのため。


電動自転車を購入しようと調べてみたら
以前より価格は下がっていてホッ。
ミニベロタイプが8万円ぐらい。
可愛いし、お安いし、いいかも。


東京マンション暮らしの頃は
折り畳み自転車に乗っていました。
赤のミニベロ、小回りがきいて軽くて便利。
自分の好みは完全にこっちだけど・・・。
今の私にはミニベロ、26インチタイプ
どっちがいいのか迷います。


<ミニベロのメリット、デメリット>
カワイイ・コンパクト・軽い・こぎ出しが軽い・
長い距離は疲れる・段差の影響を受けやすい
ペダルを漕いだ割には進まない(自転車の性能?)


漕ぎ出しは快適、コンパクトで軽いから駐輪も楽。
信号の多い都会ではとても快適でした。


<母の電動自転車>
26インチは漕ぎ出しも車体も重いけど、
動き出したら一定のスピードを維持しやすい。
ちょっとした段差やくぼみでも安定し、
乗り心地は良かった。


郊外暮らし、自転車で40分前後の場所にも行く、
信号はそれほど多くない、体力なしの
今の私には26インチタイプが良さそうですね。


26インチタイプの電動自転車、10万前後で
探します。なるべく軽いのが良いなぁ。

×

非ログインユーザーとして返信する