団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

喜ぶべきだが、ちょっとモヤっとすること

ここ数年、料理をしなくなった母。
ゆで卵を作ったりお米を炊飯するぐらいは
たまにしますが、それ以外はやらない。
私がいなければ毎日パンとフルーツばかり
食べていて、これで十分だと言い張ります。


自発的に料理ができないのだと理解し、
栄養バランスを考えて
毎日1〜2食分のおかずを作って持っていき、
文句を言われつつ食べさせています。


かかりつけ医からはもっと野菜を摂るように
と言われているのに、本人は全く気にせず。
せっかく作っても野菜は全部残したり、
この魚は美味しくないと言って食べてくれない
時もあり、虚しい思いは数知れず。


「勝手にすれば」と怒りつつも
作り方がよくなかったのか?と反省し
次は違うレシピで再トライ・・・
ペーストにしたり、食べやすく切ったりと
手がかかります。


でもそんな努力の甲斐があって
ほぼ毎月の血液検査の結果はどんどんよくなり、
年に一度の検診でも数値が改善してきました。
トータルで判断したら、
私よりも健康状態がいい・・・・。


健康診断は私の方が問題ありでした。
以前はなんの問題もなかったのに、
40代後半から体はガクッと急降下。
老化一直線な感じです。
今までのツケがまわってきたのかな。
体年齢は60代後半、しんどいわけですね。


母の健康状態が良くなったのは嬉しいけれど
世話している私の方が不健康だなんて、
ちょっともやっとしています。




×

非ログインユーザーとして返信する