団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

50代、我が家にサンタは来ない・・・けど

12月になるやいなやクリスマスツリーを飾るのが
長年の習慣でした。クリスマス仕様のお部屋に
変更するのは楽しくてワクワクします。


でも去年から
「我が家にサンタは来ない」
ことにしました。
クリスマスツリーを筆頭に
クリスマスの飾りつけを全てやめたのです。


理由は・・・
クリスマスと正月の両方を楽しめなくなるから。
仕事、介護、更年期が重なり合う50代、
短い期間にイベントが続くと対応できないんです。


おひとりさまは自分がやらねば、何も進まない。
ここ数年、片付けるのが大変になり・・・。
お正月過ぎても片付けられない年もありました。
年末年始はただでさえ忙しいのに
「ツリー片付け」がストレスになり気分はブルー。


潔くクリスマスは外で楽しむことに。
ショッピングセンターや駅前に行けば
素敵なクリスマス飾りがたくさんあるし、
今年も忙しい要素は減ることがないから
クリスマスツリーは断捨離候補のまま。
去年は寂しいかなと思ったけれど、
それほどでもなく、
年末は片付けがないから楽でした。



その代わり、お正月は楽しみますよ〜。
お正月の飾りつけはやる気です^^
来年2024年の干支は「辰」、
辰年の置物をただいま製作中です。


ツンデレの辰のカップル、辰に見えない?
色は早春のイメージで
淡いグリーンとピンクのグラデーションの予定。
焼き上がるのが楽しみです^^


年末は母の大事にしている⁉︎
大量の絵馬の中から辰を探して母の玄関に飾り、
自分の玄関には自作の干支の置物を飾るのが
お正月を迎える恒例行事。
正月はしっかり楽しんでいます。





×

非ログインユーザーとして返信する