団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

一日一捨 11月に手放したもの30個 【老い支度】


小学校時代からの文房具や雑貨が

今も手元に残っているほど、

物もちがいい方です。
それに加えてもったいながり、
使えるものは使い倒したい・・・
だからなかなか手放せません。


どうでもいいものは処分し、
自分が大切にしたいものたちと
暮らす方が満足度が高くなることは
わかっているけど、断捨離が進まない。


特に文房具や小さなものをためがちで、
いざとなったら処分もラクだし
と思っているせいか一向に減らない^^


「いざとなったらやる」
これは危険ワード。
「いざ」という日が来たことがない。


これではダメだと思い直し
成果が見えるとやる気になる

自分の特性を利用して、

一日1つ捨てるゲームを始めました。


毎日何か一つ不要なものを見つける。
11月は30個が目標で、クリアできました。
どうでもいいものから、

思い出深いものもありますが、

手元になくても困らないものたち。


朝ヨガにハマった30代〜40代前半の

懐かしDVDはYouTubeのヨガで代用、
友人にもらって大切に使っていた水筒は
もうお役御免にしても良いほど

使い倒しました。
シャーペンはたくさんはいらない。
まだ使えるものは引取り先を探し、
マッチングできなければ

捨てることにします。


1日1つ不要な物を探すのは
それほど手間がかからない作業で
楽しみながらできました。


<手放した物>
カッター、ハサミ、ホッチキス、シュレダーバサミ
スタンプ、鉛筆削り、シャーペン、ボールペン
さし棒、マーカーペン、クリップ、三角定規、筆箱
献血ちゃんクリップ、雑貨、ヘアクリーム、

ヨガDVD、履歴書作成CD、

プライバシー保護シール、サーモス水筒


11月に手放したものは文房具が多いなぁ。
たくさんあるから不用品を見つけやすかった

もんね。日々コツコツやり続けた成果を

月末に振り返ると達成感がありますね〜
12月は31個手放す予定です^^




×

非ログインユーザーとして返信する