団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

ぬか漬け再開 冷蔵庫で育てるぬか床

料理本の影響で、数年振りにぬか漬けを再開。
今まで何度も挫折していたので
「また始めるの?」
と自分につっこみ^^


「もうレシピ本はいらない」を読んで
ぬか漬けを挫折してしまう理由が理解できました。
それはとてもシンプルな理由・・・
「毎日食べないから」


ぬか床をダメにする人は
毎日ぬか漬けを食べていない人ですって!
なんだ、そんなことか・・・。
確かに漬物は脇役で、食べたり食べなかったり。
ご馳走がある日は、まず食べなかったなぁ。


でもこれからはほぼ一汁一菜の食卓だから、
漬物も大切なおかずに昇格。
今度こそ継続できればいいな。



久しぶりに調べたら、ぬか床も進化してます。
買ったその日から漬けられるもの
冷蔵庫で保管し毎日かき混ぜなくてもいいもの
糠臭さが和らいでいるもの


今回アマゾンで購入したのは
冷蔵庫で育てる熟成ぬか床。
買ったその日からぬか漬けが食べられます。
丁寧にガイドブックまでついていて、ありがたや。


余った野菜を入れるだけ、
体にもいいぬか漬けは老後の食卓を飾るのに
相応しい。昭和の日本の食卓には
たくあんかぬか漬けが定番でした。
味は三五八漬けの方が好みだけど、
ぬか床は手をかけるとさらに美味しくなるとか。
唐辛子や昆布を小さく切って入れてみよう。
工夫してぬか床を育てるのは楽しいかも^^


「継続のコツは毎日食べること」
肝に銘じます。
晩酌のつまみになるし、今度こそ続けられる?
さてどうなることでしょう^^


×

非ログインユーザーとして返信する