団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

コンビニでバナナを買わない暮らし

コンビニでカップラーメンやバナナを
迷うことなくカゴに入れている人を見かけると
「おおっ!」と思ってしまう私は
下層階級に属する生活。


コンビニはあまり利用しません。
だからこそ他の人がコンビニで何を買っているのか
気になります。カゴの中を見て
その人の生活ぶりを想像したり・・・。
あまりいい趣味ではありませんね^^


カップラーメンとバナナを一本、
サラダもつけて、これがこの方の
本日の昼食らしい。


むむっ?
それでいくら払うのかしら。
そのお金でもっと豊かなご飯が
食べられるのではと思ってしまう
貧乏性な私。



でも一本100円以上するバナナ、
美味しいですよね。
ファミマの高地栽培バナナは
標高500m以上の園地で時間をかけて育てた
甘みのあるバナナとのこと。
それならこの価格は妥当だと思うのですが、
私の生活レベルでは二の足を踏む。


友人がファミマのバナナが好きで
一緒に食べようとプレゼントしてくれると、
「おおっ!」とかなりリアクション大きく感動。


値段にすれば、自販機の缶ジュース1本程度なのに、
嬉しさはこっちの方が上^^
缶ジュースは贅沢品ではないけど、
一本100円以上するバナナは贅沢品だからかなぁ。


私が普段よく食べているのはこれ↓


以前はモンキーバナナと呼ばれていたような。
一房が手にすっぽり収まるほどの小さいバナナ。
1本10センチ程度のサイズ感です。


普通のバナナは1本は多くて半分残すけれど、
このサイズなら食べ切れる。
甘くて、もっちりした食感が美味しいバナナ。


8本で100円以下、
これで1週間、朝食にバナナが食べられます。
コスパも味もいいから、普段はこれで満足^^


平均80円ぐらいだから、1本10円程度。
1本100円以上するバナナは、10倍以上の価格、
贅沢品と言っていいでしょう?


コンビニバナナで喜べるのは下層階級ゆえだけど、
小さな喜びがたくさん見つけられるメリットも。
なんだかんだと言いつつ
美味しくいただけることは生きる喜びです^^

×

非ログインユーザーとして返信する