団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

月12万円暮らしがスーパーで買うもの、買わないもの


物価の高騰で家計が厳しくなりつつあります。
どこか節約できるところはないかしら?
もうかなり見直しているから
なかなか難しい気もします。
こんな時でも交際費は減らしたくない。
手をつけやすいのは食費、
多少は減らせそう。


60歳以上のおひとり様世帯の食費、
1ヶ月平均は約3万9000円だとか。
私の月予算は2万5000円。
それほど高いわけではありませんが、
見直す余地もあります。


今やっている節約術は
・買い物は週1〜2回まで
・買い物前に本日の予算を決めておく
・空腹時には行かない
・コスパの良くないものは買わない
・使い切れる分だけ購入
・月末は冷蔵庫の中身を減らす


これで無駄な買い物をなるべく阻止してます。



<スーパーでよく買うもの>
豆腐 納豆 厚揚げ はんぺん きのこ 玉ねぎ
にんじん もやし トマト 旬の野菜 豆乳 卵
鶏胸肉 ひき肉 豚肉 サバ シャケ


<スーパーで買わないもの>
・カット野菜・・・割高なので
・旬でない野菜・・・お高いので
・〇〇の素・・・家にある調味料を活用
・カップ麺・・・基本は袋麺を購入
・◯パック1000円的なまとめ売り商品・・・
 それほどお得でなかったり、使いきれなかったり
・ペットボトル飲料・・・お茶、コーヒーは自分で作る
・水・・・水道水で十分


スーパーでの買い物は我が家の定番品を中心にして、
買い物したらすぐにカットしたり、下処理をして
冷凍保存可能なものは冷凍し、使いまわしています。


お酒を減らせば一発でお金は浮くのだけど・・・。
それはなかなか難しいお話。
しっかり栄養をとり、無駄な買い物を減らし、
予算内に収めることはもちろん、
3千円ほど節約できたらいいなぁと
今月から頑張っています。


レジに並ぶ前に、買い物かごの中身を再チェック。
暗算して予算内か確認、本当に必要なものだけ
購入しているか最終チェックすることにしました。
これで無駄な買い物がさらに減りました。


それにこの暗算は意外と楽しくて
支払額が暗算額にニアピンだと嬉しくなります。
「おっ、まだまだ頭は鈍ってないね〜」
なんて、プチ喜び^^



エッセオンライン記事を更新しました。
こちらも読んでいただけると嬉しいです↓


×

非ログインユーザーとして返信する