団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

ひとり旅も楽し⑩ 一人気ままに街歩き&映えスポット

久しぶりの遠出旅行、
出かける前から楽しんでいました。
計画を立てるのが好きなんです。


あそこに行きたい
あれを食べたい
自分土産にこれを買いたい


旅先ではいつも予定通りには行かなくて
その場のノリで計画はどんどん変更。
でもそれも旅の醍醐味。


ベタな観光スポット巡りと
気の向くまま歩いて出会う旅の情景を
楽しめるように心がけています。


兼六園のシンボル、徽軫灯籠(ことじとうろう)は
見逃すわけにはいかないベタな観光スポット。


ネットで見かけた写真よりも、綺麗に撮れてる(自画自賛)
実物はもっと素敵です^^
外国の旅行者が行列して写真撮影する気持ちもわかります。


同じく兼六園の根上りの松(ねあがりのまつ)


根が土から盛り上がったように見える松です。
約2メートルほど地上部分にせり出した松の根、
立ち姿が美しいですね。


藤の花も桜も見られて、園内散歩楽しかったなぁ。
天気も良くて、午前中の散歩は気分がいいです。
早起きした甲斐があった。


金沢21世紀美術館近くにある石浦神社。
金沢最古の神社だそう。
金沢城が築かれる1,000年も前から鎮座していた
そうですが、境内は今風でちょっと楽しい。


いろんなところに工夫があり、
創造的な場所でした。


石塀のある路地、ワクワクします。
卯辰山山麓寺院群を散策中に見つけたのは、


渋い赤門。
東大の赤門は有名ですが、ココにも赤門ありました。


不思議な形のお堂に納めらてた大黒様。
卵に羽が生えたみたいでかわいいお堂と
打ち出の小槌型の表示板にグッときました。


思わず肩を揉んであげたくなるようなお背中。
卯辰山山麓寺院群を自由気ままに散歩しましたが、
途中、誰とも会わなくて。
観光客はあまり来ないスポットでした。
全部独り占め、のんびり散歩が楽しめました。



ありがとう、前田のお殿様たち。
金沢旅、おかげ様で楽しめました。



世界で最も美しい駅のベスト10入りを果たした
金沢駅もベタなスポット。
もてなしドームと鼓門は巨大なアートでした。
神々しささえ感じます。


全国旅行支援を利用して金沢を存分に楽しみました。
まだまだ行きたいところもたくさんあり、
またいつの日か行きたいなぁ。




×

非ログインユーザーとして返信する