団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

暑中お見舞い申し上げます 長者盛 長者カップで晩酌

毎日蒸し暑いですね〜
体調を崩しがちなこの時期、
くれぐれもご自愛くださいませ。


20代と違って、もう無理はできません。
無理すると致命傷的ダメージになることが
経験上わかってきました。
無理して頑張りすぎるよりも、
ちょこちょこ一息入れながら目的地を目指す50代。


自分の体をメンテしつつ、
早いこと、完璧なことはもはや美徳ではありません。
「2番じゃダメなんですか?」
そこそこ、それなりに、いい加減でがご機嫌の秘訣^^


とは言うものの今夜も色々反省してます。
仕事のこと、親のこと・・・
もっとこうすれば良かったと考え始めるとキリがない。


「やってしまったことは仕方ない、
次はちゃんとできるように人間性を磨くのだ」
と自分に言いきかせます。



気分転換&おつかれさまのご褒美に
欠かせないのが晩酌タイム。


今夜は錦鯉がお酒の中で泳いでいるデザインの
長者カップでカップ酒。
冷蔵庫で冷やしておきました。


錦鯉発祥の地と言われる新潟県小千谷市の
新潟銘醸(株)のお酒です。
「小千谷の錦鯉」と書かれたカップは
全国日本酒カップ コンクールでデザイン賞を受賞。


新潟米と地元の西山山系の伏流水で仕込んだお酒は
ほんのり甘い香り、やや辛口な味わい。
これが辛口淡麗!?
お酒の旨みもしっかり感じられます。


お燗でも、冷やでも美味しくいただけるそう。
お燗すると味と香りがグッと引き立つという
情報もあり。次回はお燗してみます。
楽しみ〜


新潟県は日本のおいしい酒旅の有力候補地。
およそ90の酒蔵、「久保田」「八海山」「越乃寒梅」
などメジャーなお酒、パッケージデザインが素敵な
お酒など楽しみな要素が満載過ぎ!


神社仏閣巡りも趣味だから
神社数日本一の新潟はどこから行きましょう?と言う感じ。
弥彦神社には2度参拝しているけど、3度目もいいかも。
縄文時代までさかのぼるほど歴史ある宝徳山稲荷大社、
ご神体が金運をもたらす白蛇の高龍神社、
五泉八幡宮で「七夕風鈴祭・天の川巡り」も楽しみたい。


巨岩鑑賞も好きなので
「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』2つ星の
佐渡の大野亀も見てみたい。
佐渡島にはのんびり旅行きたいなぁ。


カップ酒一杯で空想が膨らみ過ぎて
いつの間にか寝落ち・・・
アルコール15度ですからね〜



【お酒メモ】
醸造:新潟銘醸(株)
場所:新潟県小千谷市
品名:長者盛 長者カップ
度数:15度
飲み方:お燗、冷や 
特徴:普通酒、やや辛口淡麗、晩酌向きの食中酒
価格:275円(税込)





×

非ログインユーザーとして返信する