団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

松戸神社で龍神水とホタルのビオトープ

龍神様の口から流れているのはご神水。
飲むこともできます。


緑あふれる松戸神社は、遠くからでも目につき
一度行ってみたいと思っていました。
何度も近くを通ったことはあるのですが、
なかなか立ち寄る機会がなくて。
やっとご挨拶に行けました。


街中にあるのに、ここだけ雰囲気が違うなぁ。
橋を渡って訪れるというのも
異次元の世界に誘われるようでいい感じ。


先週末はこちらで七夕とホタルのイベントが
開催され、賑やかでした。


たくさんの短冊が風に揺れていました。


ホタルのビオトープ
まだ明るいので、ただのビオトープに見えますが
19時半ぐらいからがホタルの光が見えるそう。
そこまではいられないので、その姿を想像するのみ。


松戸神社周辺はお散歩が楽しそう。
緑も多くて気持ちがいいです。


川の透明度は今ひとつでしたが・・・。
川沿いの雰囲気はいい。
坂川が流れています。
松戸神社の入り口付近に神田川の表記があり、
坂川は昔は神田川だったのかしら?


松戸宿一番の美松。
幹の曲がり具合が妖艶で、確かに美松。
稲荷神社の境内にひっそりと立っていました。


夕食は疲れたので、外食。
数十年ぶりにジョリーパスタに行きました。
パスタ専門店だけあって、美味しかったです。
お酒のつまみも洒落ていて、お値段も控えめ。
ジョリーパスタが近所にあったら
外食が増えそう・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する