団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

退職金の使いかた  「三千円の使いかた」

原田ひ香さん原作の「三千円の使いかた」
TV放映6話目は「退職金の使いかた」
退職金の使い道の話ではなくて、夫婦の離婚問題が
中心のお話でした。


退職金と言えば、
自分が受け取る退職金の額をギリギリまで把握
していない人は半数以上いるのだとか。
私もその一人でした。一応、退職3ヶ月前に
確認したのですが、正確なお答えがもらえず、
退職日1ヶ月前ぐらいに届いた通知で知りました。


あまりの少なさにびっくり!
間違いかと思いましたが、
中途採用&中途退職の女性社員は
こんなもんなんでしょうね、世知辛い世の中。


それでも多少まとまった額のお金を手にしたので、
有意義に使いたいと思います。
ネットで調べてみると、
「退職金」の使い道として多いのが「貯蓄」「ローン返済」 
今の生活がギリギリな人は日々の生活費に消えていくらしい。


実は私、まとまった額の退職金をもらうのは2回目。
1回目は何に使ったか覚えていません。おそらく
貯蓄と日々の生活費に埋もれてしまったのだと思います。


だからこそ今回は
「何に使ったか記憶に残る使い方をしたい」と思い、
退職金を利用して念願のモロッコ旅行に行きました。
20代後半、新聞に掲載されていたモロッコの風景に
心奪われ、定年のご褒美旅行にと以前から
ぼんやり考えていたのです。


ボーナスに毛が生えた程度の退職金の額を目にして、
旅費には十分なお金と持て余すほどの有休消化期間
があるなら「今行くべきじゃない!?」
会社員では十日以上も連続で休むことは難しく、
海外旅行は近場ばかり。この先も正社員ならまず無理。
時間もお金もあるなんてチャンスだと思えました。


これから無職になるアラフィフおひとり様の退職金の使い方、
誰に聞いても貯蓄がいいと言うに決まっていそうですが。



見たかったのはこの風景 ↑
マラケシュにある「ジャマ・エル・フナ広場」
なんでもあるカオスな場所、活気があって
この空気感を体験できて良かった〜
カフェでミントティを飲みながら眺めた風景は夢のよう。


実はモロッコは見どころがたくさんあって、
青に染まった神秘的な街、シャウエンは有名ですね。


サハラ砂漠もあります。
朝日をみんなで待つ時間、静寂が心地よかったなぁ。
たくさん失ったけど、
まだまだこれからだと思えたり。


サハラ砂漠で星空やラクダを楽しみ、
みんなでジャンプしてはしゃいだり


年甲斐もなく、若い子と一緒に消えるタトゥーを
楽しんだり


民芸品屋さんで可愛いもの眺めつつ、
お土産選びも楽しかった。


スパイスやお茶、フルーツ
目新しいものがたくさん。
世界一の迷宮都市フェズでは
本当に迷子になりそうでした。



この向こうにはある海は地中海につながっているとか。
おひとり様限定の旅だったから
自分時間を存分に楽しめました。
この先も頑張るぞと思い、今に至ってます。


お金使っちゃった分、稼がなくちゃ!
念願が予定より早く叶ったので、次の夢を描きつつ。


「三千円の使いかた」では夫婦でハワイ旅行に行きましたね。
新婚旅行の思い出の場所巡りとはいい使い方だと思いました。




×

非ログインユーザーとして返信する