団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

「めんつゆ」をやめてみる!?

以前は「めんつゆ」ヘビーユーザーでした。
今は購入してません。


手作り・・・と言っても、
材料3つを煮立てるだけの簡単さ。
なんちゃって「めんつゆ」作ってます。


<材料>
醤油50CC  みりん50CC
ほんだし小さじ1 水200CC


材料を鍋に入れてひと煮立ちし、
冷蔵庫に保管して料理に使ってます。


購入をやめたきっかけは自分会議。
「50代、おひとり様生活では
めんつゆは頻繁に購入するのに、
醤油が余って使いきれない」
「スーパーでの買い物が重くなってきた」
何かいい方法は?


めんつゆは必需品、だけど重たい。
醤油とみりん、ほんだしは常備しているから
家にあるもので作れば、購入する必要もないし、
醤油の有効活用にもなると気づきました。
若干の節約にもなるし。


材料入れて、煮立たせるだけ。
週一で作るけど、すぐなくなります。
少し濃いめに作って、
料理に合わせて調節が使いやすいです。


「めんつゆは購入するもの」
という固定観念をやめたら


・醤油の有効活用
・節約
・購入・重いものを運ぶ手間なし


になれました。
簡単な手間でコスパ良く、いい感じです。

×

非ログインユーザーとして返信する