団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

100均の甘栗で作る「十三夜の栗ご飯」

10月8日は十三夜でした。
9月の十五夜に続き、
十三夜のお月見を楽しむのは粋ですね。


私も朝から月見を楽しみにしてましたが・・・・。
夜には寝落ちして見逃しました。
あー、残念!


別名「栗名月」とも言われる十三夜。
早起きして栗ご飯を作りました。


と言っても、生栗の処理は大変だし
おひとり様なので大量の栗は持て余します。
お手軽に100均の甘栗で作った
「なんちゃって栗の炊き込みご飯」



新米に甘栗、しめじとシャケも入れて
秋らしい炊き込みご飯ができました♪
お味は生栗には及びませんが、
コスパと手間を考えると「アリ」かも。


お月見というと満月のイメージですが、
十三夜の月は少し欠けています。
少し欠けた月が美しいと感じる感性が日本人らしいかも。
「十三夜に曇りなし」だそうで、
全国的に概ね晴れたよう。
見たかった〜。
うっかり忘れて寝落ちだなんて
どれだけ疲れているんだ?


でも栗ご飯食べられたから良しとしよう。
親にもお裾分けして喜んでもらえたし。
余った分は焼きおにぎりにして、冷凍しました。



今日は満月ですが、さて月は見えるかしら?

×

非ログインユーザーとして返信する