団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

おひとり様、6月は茅の輪くぐって穢れを祓う

6月30日は「夏越しの祓」
お正月から今までの穢れを祓います。
穢れは知らず知らずたまるっているそうです。
残り半年間も無病息災、無事生活できますように。
こういう季節の楽しみ方、大人ならではですね。


東京に住んでいた時は
茅の輪を設置する神社が近くにあったので、
6月は必ずどこかで茅の輪をくぐってました。


団地に引っ越してからは、
茅の輪を見つけられず、
しばらく行ってませんでした。
茅の輪くぐりたい・・・。


今年は柏駅近くの柏神社に茅の輪があると聞いて、
行ってきました。


街中にある神社です。


まだ6月なのに暑い日が続きます。
今年は梅雨明けも早く、いつもと違う夏の気配。
風鈴の音が涼しげでした。


スッキリした気分で夏を迎えられそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する