団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

キューピー vs 味の素 (マヨネーズは難問だ!)

マヨネーズはキューピー派?
それとも味の素派?
20代前後、友人達と盛り上がった話題です。


実家ではマヨネーズと言えばキューピー。
キューピー以外にマヨネーズってあるの?
と思うほどでした。
だからもちろん「キューピー」に一票。
結果は「キューピー」圧勝!
友人達もおそらく似たような環境で育っていたのでしょう。


圧勝したものの「味の素」押しの熱弁が刺さりました。
「キューピーは酸味が気になり、少しくどい。
味の素は、マイルドな味で素材を邪魔しない」だったかな?


心を動かされ、初めて味の素のマヨネーズを体験。
「味が薄い・・・一味足りない。サラッとしすぎている」
やはりキューピーの方が美味しい。
子供の頃から馴染んだ味だからか、酸味が気にならない。


それにキューピーはCMも、パッケージもかわいい。
グッズも素敵で見ていて楽しい。


老い支度で様々なものを断捨離していたら
「トリオ ザ キューピー」を発掘(笑)
20年近く前の懸賞グッズが箱入りであることに驚き!


一度も箱から出してないからとても綺麗な状態。
今もかわいさ健在!


かわいさは変わらないけど
20年の歳月が私の味覚を変えたようで、
今は「味の素派」になりました。


いや?キューピーの燻製マヨネーズも捨てがたい。
サラダや料理に加えると美味しいからなぁ。


マヨネーズの選択、なかなか難問です。
(老い支度で調味料の厳選&断捨離中)


現状メインは味の素、時々浮気してキューピー
どうでもいい話ですけど。

×

非ログインユーザーとして返信する