団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

3月の収支、まだ締めてないけど多分赤字です。

月末の冷蔵庫の中身は
納豆、豆腐、キムチ、紅生姜、豆乳、はんぺん・・・
お酒と調味料ぐらい。
ほとんど何も残っていない。


3月4週目ぐらいで食費の赤字が見えてきて、
これはまずい!
と買い物をセーブ。
冷凍食材や缶詰、家にあるものを利用して
日々の食事をなんとか作ってました。


こんな時、おひとり様は楽です。
しょぼい食事でも誰にも文句を言われない(笑)


今年も月12万円予算の擬似年金生活を実行中です。
【試算した年金生活の予算】
住居約2.0万円、光熱・水道約1.1万円、
保健医療約0.8万円、交通・通信約1.5万円、
食費約2.5万円、被服及び履物約0.6万円、
教養娯楽約2.5万円(家具・家事用品・交際費含)、
その他約1万円 合計12万円


3月はお疲れモードで、
お弁当や惣菜を買うことが多く中食し過ぎました。
久しぶりに送別会にも参加し、娯楽費も使ったし、
キッチンの断捨離で収納用品も購入もしたし。
赤字要素が満載!


4月は食材、生活用品の値上げがあるのに
給料はほぼ上がらずという厳しい現実。
ちゃんと自炊しないと4月も赤字になりそう。
工夫して生活しなくては。

×

非ログインユーザーとして返信する