団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

「ビリッ」「バチバチ」しない これも団地のメリット⁉︎

ビリッ、バチバチと不快な静電気。
冬場はドアノブに触るのが怖くて、
怯えていました。


転職前はオフィスでの事務仕事がメインで、
冬場はいろんな場所でバチバチしていたし、
マンション暮らしでも、帰宅時に扉を
触ってビリッとしたりと恐怖でした。
加湿器を使い、肌の保湿を頑張っても
いつもどこかで静電気が発生しちゃいます。


有効だったのは
ドアノブを触る前に壁を触ること
だけど、うっかり忘れること多し。


柔軟剤を薄めたスプレーをシュッ
これは自宅でのみ。
(柔軟剤が苦手な人がいるから外ではできない)



柔軟剤は香りが好きでコレ↑ を使ってます。
レノアオードリュクスの
リリー/ジャスミン/ベルガモット
または石鹸の香りのものが好き。


柔軟剤を薄めたスプレーは
静電気を防ぎ、芳香剤代わりにもなります。
好きな香りの柔軟剤で部屋のカーテン、
ソファー、クッションなどに吹きかければ
静電気を防ぎつつ部屋中好きな香りで
リラックスモードに。


そう言えばここ数年、
このスプレーを作っていないことに気がつきました。


団地生活ではビリッ、バチバチしないからだ!


築50年越えの団地生活は良くも悪くも
湿度が高いので静電気が発生しにくいようです^^
(その分カビは発生しますが)
職場でも「1 ケア 1 手洗い」が基本。
一日何回も手を洗い、手荒れ防止の
ハンドクリームも欠かせないから大変です。
おかげでどこを触ってもビリッとしない^^
意図せず冬場の静電気の悩みから解放されていました。


ビリッ、バチバチしないは団地暮らしのメリット
加湿器使ったら黒カビが増えるので
数年使ってないし、そろそろ処分しようかな。


デメリットはメリットでもあったんですね^^




×

非ログインユーザーとして返信する