団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

ドレッシングをやめてみた


我が家で食品ロスの危険度が
一番高いのが調味料です。
流行りの調味料を購入して
使いきれず捨ててしまったことが
何度もあります。


心くすぐる文言、
手に取りやすい価格、
これ使うと劇的に美味しくなったりして!
なんて期待感から罠にハマります


50年生きて少しは賢くなり、
流行りの味はほんの少しだけと
自分に言い聞かせて購入します。


どんどん新たな味が発売されるドレッシング、
魅力的すぎ!
生野菜のサラダに必須と思っていたけど
おひとりさまでは使いきれなくて
消費期限切れを何度も繰り返し、
いつの頃からか買わなくなりました。


ドレッシングのない生活が知人にバレた時、
使い切りサイズの小袋のものを
プレゼントされました。
確かに美味しい^^
分量も少なくて使いきれそう、
でもちょっと割高。


近頃は生野菜より温野菜の方を
よく食べるようになったこともあり
やはりドレッシングは買っていない。


買わないし、作り置きもしていないので
その場で即興、あるものをかけることに。


美味しいお塩やオリーブオイル、
マヨネーズ、わさび、ごま油、キッチンハーブ、
みそなど使えそうなものは揃っているから
なんとでもなります。
柑橘系のフルーツがあれば、絞るよりも
刻んでサラダに入れて具材に^^
口の中に入れて、味つけが完成〜


先日団地の方から夏みかんを大量に
いただきました。団地で収穫できた夏みかんを
ご自由にどうぞと希望者におすそ分け
してくださるのです。ありがたや^^
サラダやジャムにしよう。


市販のドレッシングをやめて気づいたことは、
野菜や素材の味そのものが美味しいと
感じられるようになったこと。
以前はドレッシングを食べていた感じ^^
このまま市販のドレッシングのない生活でも
いいかなと思っています。





×

非ログインユーザーとして返信する