団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

初午は「いなり寿司」を食べて運気アップ!


古来から初午は運気が高まる日とされ、
「いなり寿司」を食べると福を招くのだとか。
というわけで、今日はいなり寿司を食べて
運気UPをお願い^^


恵方巻きは私が子供の頃はなくて、
1980年代ぐらいに出始めて広まったので、
馴染みがないのです。
だから節分の恵方巻きよりも・・・
初午いなり推し!


「おいなりさん」は手軽に作れるし、
トッピングのバリエーションも無限!
これは海鮮お稲荷さん。
今年は作る時間がなくて買っちゃいました。


恵方巻きと違っておしゃべりしながら
食べられるのも嬉しい。
いなり寿司は行楽弁当の定番
子供の頃から食べていた嬉しい時の食べ物^^
今年もいいことありそうです。


初午(はつうま)とは2月最初の午の日のこと、
稲荷神社で五穀豊穣を願う祭りが行われる日で
2024年は2月12日、本日です。


稲荷神社の神使はおキツネ様なので
キツネの好物とされる油揚げや、
稲荷寿司を奉納してお祝いするそうですよ。

×

非ログインユーザーとして返信する