団地日記

築50年越えの団地暮らし ✳︎✳︎✳︎のんびり老後の準備始めました✳︎✳︎✳︎ 

50代、ブログ書くのにかかる時間は?


「いまどきのおひとりさま徒然日記」の杏花さんが
以前ブログで書いていらした「ブログの時短化」が
私にとっても重要課題です。


歳をとるといろんなことに時間がかかり、
1日がアッという間。
自分の行動が遅くなったから
日々やりたいことができないと
思ってました。


でもどうやらそうではなかった。
家計を分析する時には
毎月かかる固定費と変化のある流動費に分けて
どこをテコ入れするか考えていますが、
この考え方を自分の毎日に当てはめてみました。


まず毎日必ず必要な時間とそうでない時間に分ける


<毎日必要になる時間>
仕事の時間:9時間拘束+通勤時間など=最低10時間
睡眠の時間:7時間(がベスト、忙しいと削る)
ご飯、料理、家事などの時間:最低2時間
親の介護時間:2時間(今後は増える?)


毎日最低この時間は取れらてしまう。
ここで削れるとしたら、
睡眠時間は削ったら、体を壊すからダメ。
家事時間には見繕いやシャワー時間も含み、2時間は
かなりタイト。これ以上削るとしたら、
毎日カップラーメンとか。それも無理。
でも微々たる時短は可能かもね。


毎日最低でも21時間は用途の決まった時間、
残りはたったの3時間。


この3時間を自分のやりたいことに分配。


<時間が取れたらやりたいこと>
ブログ、ネットサーフィン:平均1〜2時間
テレビ、映画、読書、お茶:平均30分
運動時間:とれない→ストレス!
ボケっとする時間:とれない→ストレス!


残業したら自由時間がなくなっちゃう。
テレビを見たら本が読めなかった・・・
そんなの当たり前でした。


当たり前なのに日々焦っていました。


以前は親の介護に時間を取られることもなく
ブログも書いてなかったから
今より最大4時間の時間があったのです。
以前のようにやりたくても、できるわけがない。
毎日やり残してしまうわけです。


当たり前なんだから
ストレスを感じている時間がもったいない^^


50代の今は
家事もそこそこでいい。
運動はながらでいい。
ひと段落したら、1〜2分深呼吸&景色を眺める。
日々の時間はそんなもんだわ。


自分を責めず、でもやりたいことは諦めない。
時短しても問題ない部分で
良い方法を見つけます^^


今年は「あべこべ作戦」を実行で
大変だわ→逆に面白くなってきた^^


ブログの時短化、ちょっと考えてみます。

×

非ログインユーザーとして返信する